地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川口の地域情報サイト「トリコカワグチ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川口の地域情報サイト「トリコカワグチ」

川口人

麻中雅子さん(社会福祉法人ひふみ会・統括事業部長/保育事業部統括園長)Vo.29

「楽しむ努力を忘れない!」地域の皆さんを明るく照らしてくれる保育園の園長先生


今回の川口人は、社会福祉法人 ひふみ会の統括事業部長と保育事業部統括園長兼ねていらっしゃる麻中 雅子(あさなか まさこ)さんにお話を伺いました!

 

どんな時も笑顔を絶やさず誰からも親しまれる存在である麻中さんは、子どもたちの健やかな成長と保護者さまへのサポートを第一に考えた温かい保育環境を提供することに注力されています♪

こどもから大人まで皆さんに愛される麻中さんの魅力と、理事長と常務であるご両親がひふみ会さんの設立に至った経緯をご紹介いたします!

Q1.どんなお仕事/活動をしていますか?

ひふみ会は、保育・障がい福祉・高齢介護の3つの事業を運営しています

笑顔で繋がる瞬間♪子どもはエネルギーの源

さまざまな立場の視点からひふみ会を支えている麻中さん

基本的にはひふみ保育園の園長として、保護者の方と連携を取りながら子育てのお手伝いや保育士の先生たちのフォローをしています。

 

川口市内に5つあるひふみ会の保育園の統括園長も兼任しています。

近年の保育には何が求められているのか、時代に合った保育の提供ができているか、充実できる内容なのかどうか、子どもや保護者に寄り添うってなんだろう?といったことを、柔軟に考えて動けるようにしています。

 

統括事業部長としては、保育部・障がい福祉部・高齢介護部のそれぞれの施設の職員さんたちと定期的に集まり、情報共有や年間計画の会議をしています。

 

保育部ではYouTubeチャンネルを運営していて、今年3年目になります(*2024年現在)。

コロナ禍では、保護者さん同士の連携や子育てが結構窮屈になっていたり、いつもみたいに肩の力を抜いて子育てができてないな…と感じること多かったんです。

だったら誰でも気軽に見られるYouTubeで「保育園ではこんな歌を歌ってるよ♪」とか、「こんなダンスをしてるよ♪」「こんな先生たちがいるんだよ♪」を発信してみよう!ってところから始まりました。

言い出しっぺなので、率先して計画立てて頑張っています(笑)

とても多くの方に見ていただいて、純粋に嬉しいです!

 

ひふみ会さんのYouTubeはコチラからご覧いただけます!

Q2. 大切にしていること/こだわり

児童発達支援事業所「ひかり園」の子どもたちとも積極的に関わっています

それぞれの事業部が集まり、定期的に情報共有をしています

いつでも笑顔楽しむ努力を忘れない♪

大切にしていることは、楽しむ努力!

そして笑顔と柔軟でありたい!

時代の流れが早いので、その時代に合わせた柔軟な福祉サービスをご提供していきたいですね。

 

「介護施設に親を預けるのが恥ずかしい」というような考えをしていた時代がありましたけど、今は使えるサービスは使っていきましょう!っていう時代になってきているんですよ。

私が新人の頃なんかは、「0歳児の子を保育園に預けるなんてかわいそう」っておばあちゃん世代の方は言ってましたけど、今はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に見学に来てくれて、早くから子どもを預けることに対して「かわいそう」が無くなってきていると思います。

子どもの持ち物は手作りのものが良いとか、オムツに名前を書くとかが良しとされていた時代もあったけど、うちは今はもう"手ぶら登園"ですからね!

そういった小さな楽とかサービスを柔軟に取り入れていきたいですね。

 

 

"社会福祉法人ひふみ会"設立の経緯

 

私の妹は身体の障がい者なんです。

ひふみ会が設立された頃は、障がい者を隠すことが多くて、障がい者の通所施設が立地の良い場所にほとんどなかったんですよね。

そのような時代に、ひふみ会の理事長常務である両親が「障がいのある方やその家族を支援する施設を作りたい」という想いから設立したのがひふみ会の始まりです。

 

車いすや杖を使う妹とずっと一緒に生きてきたから、分け隔てなく妹や私たち家族に関わってくれたり、フランクに接してくださる方の優しさに触れると、本当に温かい気持ちになります。

だからこそ、私は誰とでも分け隔てなく接したいし、障がいのある方やそのご家族が安心して利用できるひふみ会のような施設が地域に存在し、支え合うことの大切さを実感しています!

Q3. 川口のココが好き!!

優しい園長先生 保護者さんの大きな味方です◎

ひふみ会さん設立20周年記念パーティの様子

ショッピングモールは子育て世代の強い味方!

川口は生まれ育ったところなので、やっぱり馴染みや安心感がありますね。

最近だともう「飲みに行く、遊びに行く」は「川口市内!川口駅!」ですね(笑)

 

あとはショッピングモールがいっぱいあるところも好き!

子育て世代なので、お休みの日は子供と一緒に行けるショッピングモールを転々としています(笑)

子育て中の働く仲間に会ったり、保護者さんにも会ったり…本当に子育て世代の強い味方ですよね!

Q4. オススメのお店・場所

ご家族の皆さんとの楽しいひととき♪

親戚一同、大好きな焼肉屋さんがあるんです♪

東領家にある「焼肉つかさ苑」っていう焼肉屋さんがおすすめです。

川口市内には私の親戚がたくさんいるので、家族や親戚で集まるとき誕生日会は決まって大体つかさ苑!

大体2ヶ月に1回は誰かの誕生日なので、次の誕生日会はどうする?つかさ苑にする?!ってくらいここで食べたり飲んだりするのが好き!

タン、カルビ、ホルモン…全部よく頼みます。

つかさ苑は、"上"じゃなくても"普通"カルビがもうおいしいの!

 

普段は育児をしていて、いつでも子供優先だから自分の好きな時にお酒も飲めないじゃない?

自由な時間って限られてるから…そんな時は「今日は絶対に帰らない!」って決めて飲んでいます(笑)

Q5. 今後の目標

より良い福祉を、大好きな川口市からご提供したい!

 

ひふみ会がより良い福祉をご提供できたらいいなって思っています。

川口に住む人たちが、少しでも安心して過ごすためにできることしていきたいです。私川口市大好きなので!

全部はできないけど…何かできることがあればお手伝いさせてもらいたい。

ひふみ会にはプロフェッショナルな人たちがたくさんいるので、いつでも頼ってほしいです。

 

 

保護者さんは毎日の子育てを共に奮闘する"戦友"です

 

保護者さんって、一緒に日常の子育てを奮闘してる戦友なんですよ。本当に子育て大変ですもの…!

朝保護者さんが保育園に来たら、「今日もお疲れ様!これで1日の半分の仕事おしまいだよ!」、「あとは自分の時間だからゆっくり気を張らず仕事してください」って伝えたい!

私は本当に仕事が息抜きかもしれないですね…。だって家にずっといると全然笑えない時があるんですよ~!(笑)

唯一自分の時間がそこで取れて、こんなに楽しく仕事させてもらって、保護者さんたちに喜んでもらえて、お金もらえて…本当に感謝しています。

 


保護者さんと同じ目線でに子育ての喜びと悩みを共有し、支え合いながら進んでいける頼もしい存在である麻中さん。

麻中さんの温かい心遣いと共感力が、明るく前向きなひふみ会さんを築く礎となっていると感じました✨

社会福祉法人 ひふみ会」さんでは随時【保育・障害福祉・高齢介護】全ての施設の見学や利用相談を受け付けていますよ!

実際にひふみ会さんの皆さんにお会いしていただいて、その温かさに触れていただければ嬉しいです♪

社会福祉法人 ひふみ会

保育・障がい福祉・介護

保育から障がい福祉、介護まで明るい生活の為に手を差し伸べます

川口市本町3‐9‐21

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード