就労継続支援A型事業所 &tree
なかなか難しいコミュニケーション
こんにちは。就労継続支援A型事業所&treeです。
現在は8月の移転予定(鳩ヶ谷駅付近)に向けて、絶賛準備中です。
今後はお弁当や水産、農業など食に特化した事業所として動いていきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のテーマは、
自分の意見を伝えるのが苦手な方へ!使ってみよう「みかんっていいな🍊」です。
「なんだか自分の意見がうまく話せない。」
「頼みたいことがあるんだけど、どう伝えたらいいんだろう……」
そんなふうに悩んでしまうことってありますよね。
今日はそんなときに使える方法をご紹介いたします!
例えば、約束していたスケジュールをどうしてもずらさなくてはならないとき、言い出しづらいですよね……
そんなとき、こんなふうに伝えてみるのはいかがでしょうか?
み 見たこと・観察したことをそのまま話す
「実は、最近肩を痛めてしまったんだ」
かん 感じたこと・感想を話す
「会えるの楽しみにしてたんだけど、肩が結構痛くて、平日もなかなか病院に行けないから、困ってて…」
てい 提案する
「本当に申し訳ないんだけど、土曜の予約がその日しか空いてなかったから、別の日に元気な状態で会えないかな」
いな 否定された時の返事
「そうだよね。じゃあ、病院帰りでよければ、時間ずらして会えないかな」
こんな感じです!
この方法では、自分も我慢しすぎず、相手も攻撃せず、対等な関係で主張することを目指しています。
(個人的には、クッション言葉を入れることもより効果的にする秘訣かなと考えています。)
私はこれを知ったことで前よりも自己表現がしやすくなりました!
悩んでいる方はぜひ試しに使ってみてください🍊
お役に立てれば幸いです!
(とはいえ、タイミングとか人によっては全然対等に話そうとしてくれなくて、悩んじゃうこともありますよね!コミュニュケーションって複雑!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就労継続支援A型事業所&treeは福祉の面を持ちながらも、一つの会社として今までにない会社にすることを
スタッフ一同目指しています!
皆様が思い描く未来へ!
| 名称 | 就労継続支援A型事業所 &tree |
|---|---|
| フリガナ | シュウロウケイゾクシエンエーガタジギョウショ アンドツリー |
| 住所 | 332-0001 川口市朝日6‐1‐1 2階 |
| アクセス | JR川口駅東口より峯八幡宮行きに乗り、朝日三丁目バス停下車徒歩1分 |
| 電話番号 | 048-233-7908 |
| 営業時間 |
|
| 駐車場 | なし |
| 開業日 | 2024年12月01日 |
| ホームページ | https://andtree-kawaguchi.com/ |
| Instagramアカウント | https://www.instagram.com/andtree_official |
| 関連ページ | 就労継続支援A型事業所 &tree 採用サイト |
| 問い合わせページ | 外部サイトに繋がります |
トリコカワグチ[川口市] 公式SNSアカウント