地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川口の地域情報サイト「トリコカワグチ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川口の地域情報サイト「トリコカワグチ」

川口市のイベント情報

川口市×リアル宝探し®〈きゅぽらんと秘密の大冒険〉

「トリコカワグチ」開設記念イベント【第2弾】

川口市公式地域情報ウェブサイト「トリコカワグチ」開設イベント【第2弾】

★★川口市×リアル宝探し〈きゅぽらんと秘密の大冒険〉開催★★


2023年12月23日(土)~2024年3月22日(金)の期間、川口市×リアル宝探し〈きゅぽらんと秘密の大冒険〉を開催します!

川口を巡り、川口の魅力に触れながら隠された宝物を探しに行きましょう!

抽選で人気ゲーム機やロボット掃除機などの豪華商品が当たるチャンスも!

目次

開催概要

◉開催期間

 2023年12月23日(土)~2024年3月22日(金)


捜索時間

 9:00~17:00


◉捜索範囲

 川口市内


◉主催

 川口市


◉企画・制作

 株式会社タカラッシュ


ここは鋳物(いもの)や植木など、江戸時代から続く歴史あるものづくりの伝統が息づく川口市。
そんな川口市には、溶解炉(ようかいろ)「キューポラ」をモチーフにした「きゅぽらん」というマスコットがいます。

ある日あなたがいつも通りこのあたりをぶらぶらと散歩していると、きゅぽらんに出会いました。
なんだかいつもよりそわそわしている様子です。
そんなきゅぽらんは、「挑戦状」と書かれた紙をあなたに渡したと思ったらすぐにどこかへ行ってしまいました。
緑、赤、青の3色が印象的な挑戦状。
中を開けてみると、一面に不思議な暗号が描かれています。
さらに、
「川口市の魅力(みりょく)、君はちゃんと気付けてるきゅぽ?全て解けたら素敵なお宝が見つかるきゅぽ」
とメッセージも添えられていました。

急にこんな挑戦状を用意した理由やお宝が何なのか、そしていつもと違うきゅぽらんの様子が気になったあなたは、
きゅぽらんからの挑戦状に挑んでみることにしました。
果たして、あなたはこの挑戦状に隠された謎を解くことができるのでしょうか……?


※このストーリーはフィクションです。

遊び方

宝探しの冊子を準備しよう!

『宝探しの冊子のダウンロードはこちらから』よりダウンロードできます◎

また、以下の場所で受け取ることもできますよ♪

川口市観光物産協会(川口市川口1-1-1 キュポ・ラ本館棟2階及び5階)

川口市役所広報課(川口市青木2-1-1 第一本庁舎6階)

 

※休館日等は各施設のホームページよりご確認ください。

川口市役所

川口市観光物産協会

※キュポ・ラ本館棟2階の川口市観光物産協会[観光案内所]では、定休日でも冊子をお取りいただけます。(冊子が在庫切れの場合はお取りいただけません)

 

冊子の4つの謎を解こう!

謎を解くと川口市内に隠された手がかりのありかが分かるよ!

手がかりは忘れずに冊子に記入してね!

 

宝箱のありかを特定しよう!

4つの手がかりから宝箱の謎を解くと、宝箱のありかが分かるよ!

 

宝箱を見つけよう!

宝箱に書いてある「宝発見のキーワード」を忘れずにメモしよう!

 

発見報告をしよう!

冊子に記載されている「発見報告はこちら」の二次元コードを読み込んで、

「宝発見のキーワード」を報告しよう!

「宝発見のキーワード」が正しければ、アンケートに回答して豪華賞品が当たる抽選に応募できるよ!

 

※詳細は宝探しの冊子を確認してね♪

※現地で捜索される際に、上記の配布場所にて実際の参加冊子を手に入れていただくことを推奨しております。
※印刷時は以下の方法を推奨しております。
A3等倍カラー、片面印刷で印刷
まわりの余白を切り取る
紙を半分に折り、以下の組み合わせでそれぞれのページの裏面を貼り合わせる

<紙の折り方>

表紙とP7の紙⇒山折り

その他の紙⇒谷折り

<貼り合わせるページの組み合わせ>
表紙+P.1 P.2+P.3 P.4+P.5 P.6+P.7

賞品情報


※賞品は予告なく変更になる場合がございます。

謎解きのヒント

リンク先のページで各謎のヒントを見ることができます!
ぜひ宝箱までたどり着いてくださいね♪


<<謎解きのネタバレが掲載されていますので、問題の無い方のみお進みください>>






注意事項

〇捜索にかかる費用は参加者のご負担となります。

〇宝箱やパネルは、動かしたりいたずらしたりしないでください。

〇手がかり・宝箱のある施設のスタッフにヒントや謎の答えを聞かないでください。また、川口市、トリコカワグチ、タカラッシュでもヒントや謎の答えについてのお問い合わせにはお答えいたしかねます。

〇手がかり・宝箱は次の場所にはありませんので、探さないでください。[立ち入り禁止エリア/水の中/土の中/有料施設内/危険な場所/私有地]

〇宝探し中の事故や怪我、器物破損などで発生した損害につきましては参加者個人の責任となります。ご理解の上でご参加ください。

〇SNS等で、ネタバレなどの書き込みは行わないでください。(話題にしていただくのは大歓迎です!)

よくある質問

Q1

参加冊子はいつから配布されますか?

A1

冊子は、イベント開始日の12月23日(土)から当ページ上にてダウンロードいただけます。
また、以下の場所で受け取ることもできます。
12月23日(土)~ 川口市観光物産協会(川口市川口1-1-1 キュポ・ラ本館棟2階及び5階)
12月25日(月)~ 川口市役所広報課(川口市青木2-1-1 第一本庁舎6階)


Q2

捜索範囲はどのくらいですか?

A2

市内全域が捜索範囲で、自転車や公共交通機関を使って巡っていただく広さになります。
冊子にはシェアサイクルのご案内も記載しておりますので、ぜひご活用ください。
また、車でめぐっていただく場合は駐車場のない場所もございますので、
お近くのパーキングをご利用いただきますようお願い申し上げます。


Q3

目的地にはどうやって行けば良いですか?車が無いと行けませんか?

A3

詳細のアクセスにつきましては、各施設の情報をご参照ください。


Q4

所要時間はどのくらいかかりますか?

A4

全体およそ3時間~4時間程度でクリアすることができます。


Q5

手がかり、宝箱が置かれている場所は?

A5

すべて屋外で、建物の中にはありません。入場料がかかる施設でも、入場料がかからない場所にあります。
また、立ち入り禁止エリア/水の中/土の中/危険な場所/私有地にも手がかりや宝箱は置かれておりませんので、探さないでください。


Q6

夜も捜索できますか?時間によって入れないことはありますか? 

A6

捜索は9:00~17:00の時間内のみ行ってください。
手がかりと宝箱は上記時間内であればいつでも捜索出来る場所に置かれています。(Q5参照)


Q7

1~4の手がかりは順番通りに回らないといけませんか?

A7

順不同で回っていただいて問題ございません。


Q8

どうしても宝箱のありかがわかりません。

A8

こればかりは教えられません。でも、ヒント等を参考によく見れば必ずわかりますので、もう少しエリア内を探してみて下さい!


Q9

難しいのでヒントが欲しいです。

A9

ヒントは当ページよりご確認いただけます。


Q10

冊子は人数分必要ですか?

A10

1冊でも複数人でご参加いただけます。
別々に謎解きを楽しまれたい場合は、当サイトより人数分の冊子をダウンロード/プリントアウトいただくことをおすすめいたします。


Q11

何回発見報告していいか?

A11

お一人様1回となります。お名前とご住所で識別します。


Q12

子供だけで参加できるか?(レベル的に、行動範囲的に、年齢層的にどれくらい?)

A12

捜索範囲が川口市全域と広範囲の為、小学生以下のお子さまのみでのご参加は難しくなっております。
申し訳御座いませんが、保護者さまとご一緒にご参加ください。


Q13

スマートフォンをもっていないと参加できませんか?(お子さまのみで捜索する場合等)

A13

謎2、発見報告やヒントの閲覧等にスマートフォンが必要となります。
以下の流れで、スマートフォンを持たないお子さまのみでもご参加いただけます。
・ご自宅にて保護者様のスマートフォンで謎2やヒントの閲覧を行い、全ての手がかりの場所を解読し冊子にメモする。
・各手がかりの場所を訪問し、各手がかりを冊子にメモする。
・宝箱の謎を解読する*。
・宝箱を見つけ、宝発見のキーワードを冊子にメモする。
・ご自宅にて、保護者さまのスマートフォンにて発見報告を行う。

*宝箱の謎が解けずヒントを閲覧されたい場合、再度スマートフォンが必要となりますのでご注意ください。


Q14

発見報告はスマホ以外でも可能か?他の報告方法はあるか?

A14

発見報告はスマートフォンでのみ可能となっております。


Q15

子供だけで行かせる場合、いくらくらい持たせるか?

A15

入場料がかかる施設でも、手がかりや宝箱は入場料がかからない場所にあります。
電車やバス等の移動費が必要となりますので、ご用意ください。


Q16

混みそうな時期などあるか?

A16

お休みの日は集中します。年末年始、連休などは混みやすいです。


Q17

発見報告の期限は?

A17

2024年3月22日17時00分が報告期限となっております。


Q18

豪華賞品の当選はいつ、どのようにわかりますか?

A18

当選は発送をもって代えさせて頂きます。抽選結果を楽しみにお待ち下さい。


Q19

移動中の怪我をしてしまいました。何か保証はありますか?

A19

宝探し中の事故や怪我、器物破損などで発生した損害につきましては参加者個人の責任となります。


Q20

ヒントの二次元コードが読み込めない。

A20

当ページにもヒントが掲載されておりますので、ご確認いただけます。


Q21

トリコカワグチとは何ですか?誰が運営しているサイトですか?

A21

トリコカワグチとは、川口市の情報発信と地域愛の醸成を目的として新たに開設された、川口市と民間企業が連携して運営している地域情報ウェブサイトです。


Q22

トリコカワグチ掲載店紹介の店舗二次元コードが読み込めない。

A22

当該ページは2023年10月1日時点での情報となっており、その後の掲載解約等に伴いページが削除されている可能性がありますので、ご了承ください。


Q23

ハンターズヴィレッジ/ ハンターポイントってなんですか?

A23

ハンターズヴィレッジは株式会社タカラッシュが運営する宝探しの会員サイトです。
会員登録をしていただくとハンターライセンスが付与され、宝探しをクリアするご
とにハンターポイントをためることができるようになります。
尚、会員登録は任意であり、ハンターズポイントをためなくても賞品の応募が可能です。
詳しくはこちら:HuntersVillageとは ‘https://huntersvillage.jp/"

お問い合わせフォーム

その他、ご不明な点が御座いましたら、下記フォームよりお問い合わせください。

いただいたお問い合わせにつきまして、ご返答に日数がかかる場合や、ご回答ができない場合も御座いますのでご了承ください。

尚、お問い合わせへのご返信はメールでのご対応となり、お電話でのご回答は致しかねますので、ご了承ください。